北条政子

 北条政子は鎌倉幕府を開いた源頼朝の正室である。源頼朝は伊豆の蛭ヶ小島(ひるがこじま)で約20年間の流人生活を送り、北条政子の父・時政は源頼朝を監視する立場にあった。しかし父が京に出向いている際に北条政子(20歳)と源頼朝(30歳)は恋仲になり、北条政子は周囲の反対を押し切って頼朝の妻となった。

 北条氏は伊豆国の平家方の豪族で、北条政子は北条時政の長女であった。北条政子は鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝の正室のみならず、二代将軍・頼家、三代代将軍・実朝の母であるが、源氏将軍は三人とも不幸な死に方をしている。そのほか大姫、三幡を子に持ち、兄弟姉妹としては宗時、義時、時房、阿波局、時子がいる。

 源頼朝が鎌倉に武家政権を樹立すると、北条政子は御台所と呼ばれ、源頼朝亡きあとは尼になった。しかし征夷大将軍となった嫡男・頼家、次男・実朝が相次いで暗殺され、傀儡将軍として京から招いた幼い藤原頼経の後見となって幕政の実権を握り尼将軍とよばれた。北条政子は鎌倉幕府を支えた北条氏の基礎を築いた。

夢買い
 北条政子と源頼朝の婚姻について、「夢買い」の逸話が残されている。ある時、北条政子の妹が月と日を手でつかむ奇妙な夢を見た。妹がその夢を政子に話して夢解きを求めると、政子はそれは「逆夢で、災難をもたらす恐ろしい夢なので、その夢を誰かに買ってもらうことを勧め、自分が身代わりになってやろう」と話を持ちかけた。そして妹が前から欲しがっていた鏡を渡し、それで夢を買い取った。

 その夢は逆夢ではなく吉夢で「月や太陽はもちろん幸運や栄誉の象徴」であった。政子はその夢を買い取ったおかげで、源頼朝の妻となり後には尼将軍として権力を振るうまでになる。
 北条政子の父・時政は平治の乱で敗れ同地に流されていた源頼朝の監視役であったが、番役で京都に赴任していた際に北条政子と源頼朝は恋仲になった。頼朝と政子の関係を知った父・時政は平家一門への聞こえを恐れ、政子を伊豆目代の山木兼隆と結婚させようとした。山木兼隆は平家の一族であり、平家の成立とともに目代となり伊豆の代官になっていた。

 北条政子は山木兼隆の邸へ輿入れする当日、屋敷を抜け出し、暗夜をさ迷い、雨をしのいで山を越え頼朝の元へ走ったのである。
 北条政子と源頼朝は伊豆山権現(伊豆山神社)に逃げ込み匿われた。伊豆山は僧兵の力が強く目代の山木は手が出せなかった。父の北条時政は後に政子に子ができると2人の婚姻を認め、その結果、北条氏は頼朝の重要な後援者となった。 

 

鎌倉幕府
 1180年、以仁王が平家打倒の挙兵を計画し、諸国の源氏に挙兵を呼びかけ、伊豆の源頼朝にも以仁王の令旨が届けられた。慎重な頼朝は即座には応じなかったが、令旨が露見して以仁王が敗死したことにより、頼朝にも危機が迫り、挙兵せざるを得なくなった。頼朝は目代・山木兼隆の邸を襲撃してこれを討ち取るが、続く石橋山の戦いで惨敗し、この石橋山の戦いで政子の長兄・北条宗時が討死している。

 政子は伊豆山に留まり、頼朝の安否を心配しながら不安の日々を送ることになる。源頼朝は北条時政、義時とともに安房国に逃れると、反平家の東国の武士たちが続々と頼朝の元に参じ、数万騎の大軍に膨れ上がった。源氏ゆかりの地である鎌倉に移ると、政子も鎌倉に移り住んだ。
 源頼朝は富士川の戦いで勝利すると、各地の反対勢力を滅ぼして関東を制圧した。頼朝が鎌倉に武家政権を樹立すると、頼朝は東国の主となって鎌倉殿と呼ばれ、北条政子は御台所と呼ばれるようになった。
 1182年初めに政子は二人目の子を懐妊した。源頼朝は三浦義澄の願いにより政子の安産祈願として、平家方の豪族で鎌倉方に捕らえられていた伊東祐親の恩赦を命じた。頼朝は政子と結ばれる以前に祐親の娘の八重姫と恋仲になり、男子までなしたが、平氏の怒りを恐れた伊東祐親はこの子を殺し頼朝と八重姫の仲を裂き、他の武士と強引に結婚させていた。伊東祐親はこの赦免を恥じとして自害し、同年8月に政子は男子を出産した。これが後の2代将軍・源頼家である。

嫉妬深さ
 政子の妊娠中に、頼朝は「亀の前」を寵愛するようになり、近くに呼び寄せて通うようになった。これを時政の後妻の「牧の方」から知らされた政子は嫉妬にかられて激怒し、「牧の方」の父の牧宗親に命じて「亀の前」が住んでいる伏見広綱の邸を打ち壊させ「亀の前」はほうほうの体で逃げ出した。頼朝は激怒して牧宗親を詰問し、自らの手で宗親の髻(もとどり)を切り落とした。

 頼朝のこの仕打ちに北条時政が怒り、一族を連れて伊豆へ引き揚げる騒ぎになった。さらに政子の怒りは収まらず、伏見広綱を遠江国へ流罪にしている。
 政子の嫉妬深さは一夫多妻が当然だった当時としては異例である。頼朝は生涯に多くの女性と通じたが、政子を恐れて半ば隠れるように通っていた。当時の貴族は複数の妻妾の家に通うのが一般的で、武家も本妻の他に多くの妾を持ち、子を産ませて一族を増やすのが当然のことだった。政子の父・時政も複数の妻妾がおり、政子と腹違いの弟妹を多く産ませている。頼朝の父・源義朝も多くの妾がおり、祖父・源為義は20人以上もの子を産ませている。

 京都で育った源氏の棟梁の頼朝にとって、多くの女性の家に通うのは常識で、社会的にも当然の行為であったが、政子はそれを許さなかった。伊豆の小土豪に過ぎなかった北条氏の出である政子は、頼朝の正室としてはあまりに出自が低く、妻の地位を守るためとも考えられが、それ以上に嫉妬深かったのであろう。

 1182年7月に頼朝は兄・源義平の未亡人である新田義重の娘・祥寿姫を妻に迎えようとしたが、政子の怒りを恐れた義重が娘を他に嫁がせたため実現しなかった。政子が「亀の前」の邸を襲撃させたのはこの4ヶ月後である。このため政子は嫉妬深く気性の激しい悪女のイメージを持つことになる。

長女・大姫
 1183年、頼朝は対立していた木曽義仲と和睦し、嫡男義高を鎌倉へ人質として差し出すことにした。名目上は義仲の長女・大姫の婿(むこ)ということで木曽から鎌倉に送られてきた。義高は11歳、大姫は6歳前後で、幼いながらも大姫は義高に懐き慕うようになった。
 義仲は平家を破り、頼朝より早く入京したが、義仲は京の統治に失敗し、平家と戦って敗北し、後白河法皇とも対立した。翌年、頼朝は弟の源範頼、義経を派遣して義仲を滅ぼした。頼朝は禍根を断つべく鎌倉にいた義高の殺害を決めるが、これを侍女達から漏れ聞いた大姫が義高を鎌倉から脱出させる。大姫は義高に女装をさせ、大姫の女房達が義高を囲んで屋敷から出した。馬は他の場所に隠してあり、馬蹄には真綿が巻かれ、蹄の音を聞かれないようにしてあった。義高の寝床には海野小太郎幸氏が臥し、日が昇ると双六をして義高がいるふりをしていた。
 しかし晩になってばれてしまい、怒った頼朝は、堀親家の者に義高を見つけ出し討ち取るよう命じ義高は親家の藤内光澄の手によって斬られた。
 大姫は悲嘆の余り病の床につき、政子は義高を討った為に大姫が病になったと憤り、義高を殺した藤内光澄の配慮が足りなかったせいだと頼朝に強く迫り、頼朝はやむなく藤内光澄を晒し首にしている。その後、大姫は心の病となり、長く憂愁に沈む身となった。大姫は嘆き悲しみ、水も喉を通らなくなった。政子は大姫の快癒を願って、しばしば寺社に参詣するが大姫が立ち直ることはなかった。
 範頼と義経は一ノ谷の戦いで平家に大勝し、一ノ谷に戦いで捕虜になった平重衡が鎌倉に送られてきた。平重衡の器量に感服した源頼朝は御所内に一室を与え、政子もこの貴人を慰めるため侍女の「千手の前」を差し出している。平重衡は東大寺の強い要望で引き渡され興福寺・東大寺焼き討ちの罪で斬られたが、千手の前は平重衡の死を悲しみ約3年後に24歳で死去している。
 範頼と義経が平家と戦っている間、頼朝は東国を治め、政子も参詣祈願や、寺社の造営式など諸行事に頼朝と同席している。1185年、義経は壇ノ浦の戦いで平家を滅ぼしたたが、平家滅亡後、頼朝と義経は対立し、挙兵に失敗した義経は郎党や妻妾を連れて都を落ちた。

静御前
 翌年、義経の愛妾の静御前が捕らえられ鎌倉へ送られた。政子は白拍子の名手である静御前に舞を所望し、度重なる要請に折れた静御前は鶴岡八幡宮で白拍子の舞いを披露し、頼朝の目の前で「吉野山峯の白雪ふみ分て 入りにし人の跡ぞ恋しき 」「しづやしづしずのをたまきをくり返し 昔を今になすよしもがな 」と義経を慕う歌を詠った。これに頼朝は激怒するが、政子は流人であった頼朝との辛い馴れ初めと挙兵のときの不安の日々を語り「私のあの時の愁いは今の静の心と同じです。義経の多年の愛を忘れて、恋慕しなければ貞女ではありません」ととりなした。政子のこの言葉に頼朝は怒りを鎮めて静御前に褒美を与えた。
 北条政子と静御前は大姫を慰めるために南御堂に参詣し、静御前は政子と大姫のために南御堂に舞を納めている。静御前は義経の子を身ごもっており、政子は子の助命を頼朝に願うが許されず、頼朝は女子なら生かすが男子ならば禍根を断つために殺すと命じた。静御前は男子を生み。子を泣き離さなかったが、母の磯禅師が子を取り上げて安達清常に渡し由比ヶ浜に遺棄させた。その後、静御前と磯禅師は北条政子と大姫より多くの重宝を与えられて京に帰ったとされる。

 奥州へ逃れた義経は1189年4月、藤原泰衡に攻められ自害し、頼朝は奥州征伐のため出陣する。政子は鶴岡八幡宮にお百度参りして戦勝を祈願した。頼朝は奥州藤原氏を滅ぼして鎌倉に凱旋し、1190年に頼朝は大軍を率いて入京して後白河法皇に拝謁して右近衛大将に任じられた。
 1192年に政子は男子(千幡)を生んだ。後の三代将軍・源実朝である。その数日前に、頼朝は征夷大将軍に任じられている。政子の妊娠中に頼朝はまたも大進局という侍女のもとへ通い、大進局は頼朝の男子(貞暁)を産むが、政子を憚って出産の儀式は省略している。大進局は政子の嫉妬を恐れて深沢の辺りに身を隠し、政子を恐れて乳母のなり手がないなど人目を憚るようにして育てられた。7歳になった時、政子を憚って出家させるため京の仁和寺へ送られた。出発の日に頼朝は密かに会いに来て刀を与えている。
 1193年、頼朝は富士の峯で大規模な巻狩りを催した。頼家が鹿を射ると喜んだ頼朝は使者を立てて政子へ知らせるが、政子は「武家の跡取が鹿を獲ったぐらいで騒ぐことではない」と使者を追い返している。政子の気の強さを表す逸話であるが、これについては頼家の鹿狩りは神によって頼家が頼朝の後継者とみなされた事を人々に認めさせる効果を持ち、そのために頼朝はことのほか喜んだのだが、政子にはそれが理解できなかったとされている。この富士の巻狩りの最後の夜に曾我兄弟が父の仇の工藤祐経を討つ事件が起きた(曾我兄弟の仇討ち)。鎌倉では頼朝が殺されたとの流言があり、政子は心配したが鎌倉に残っていた範頼が「源氏にはわたしがおりますから御安心ください」と政子を慰めた。鎌倉に帰った頼朝が政子から範頼の言葉を聞いて猜疑にかられ、範頼は伊豆に幽閉されて殺されている。

 大姫は相変わらず病が癒えず、しばしば床に伏していた。1194年、政子は大姫と頼朝の甥にあたる公家の一条高能との縁談を勧めるが、大姫はかつての義高を慕い頑なに拒んだ。政子は大姫を慰めるために義高の追善供養を盛大に催し、翌年、政子は頼朝と共に上洛すると宣陽門院の生母の丹後局と会って大姫の後鳥羽天皇への入内を協議した。頼朝は政治的に大きな意味のある入内を強く望み、政子も相手が帝なら大姫も喜ぶだろうと考えたが、大姫は重い病の床についたままであった。政子と頼朝は快癒を願って加持祈祷をさせるが、1197年に大姫は20歳の若さで死去した。政子は自分も死のうと思うほどに悲しみ、頼朝が母まで死んでしまっては大姫の後生に悪いからと諌めている。
 頼朝は次女の三幡を入内させようと図るが、朝廷の実力者である土御門通親に阻まれる。また親鎌倉派の関白・九条兼実が失脚し、朝廷政治での頼朝の形勢が悪化し三幡の入内が困難な情勢になった。頼朝は再度の上洛を計画するが、1199年1月、重臣の稲毛重成が亡き妻のために相模川に橋をかけ、催された橋供養からの帰路で落馬が元で急死した。源頼朝享年53であった。政子は「大姫と頼朝が死んで自分も最期だと思ったが、自分まで死んでしまっては年端も行かぬ頼家が二人の親を失ってしまう。子供たちを見捨てることはできなかった」と述べている。
 長子の頼家が家督を継ぎ、政子は出家して尼になり尼御台と呼ばれる。頼朝の死から2ヶ月ほどして次女の三幡が重病に陥った。政子は鎌倉中の寺社に命じて加持祈祷をさせ、後鳥羽上皇に院宣まで出させて京の名医を鎌倉に呼び寄せる。三幡は医師の処方した薬で一時保ち直したように見えたが、容態が急変して僅か14歳で死去した。
2第将軍・源頼家

 若い将軍・頼家による独裁に御家人たちが反発し、1200年に頼家の専制を抑制すべく大江広元、梶原景時、比企能員、北条時政、北条義時ら老臣による十三人の合議制が定められた。
 頼家が安達景盛の愛妾を奪うという事件が起きた。そのため安達景盛が頼家を怨み兵を集めて討とうとする。しかし政子は調停のため景盛の邸に入り、使者を送って頼家を強く諌めて「景盛を討つならば、まずわたしに矢を射ろ」と申し送った。政子は景盛を宥めて謀叛の意思のない起請文を書かせ、一方で頼家を重ねて訓戒して騒ぎを収めさせた。
 頼家と老臣との対立は続き、頼家が父に引き続いて重用していた梶原景時が失脚して滅ぼされた(梶原景時の変)。頼家は遊興にふけり、ことに蹴鞠を好んだ。政子はこの蹴鞠狂いを諌めるが頼家は聞かない。訴訟での失政が続き御家人の不満が高まっていた。更に頼家は乳母の夫の比企能員を重用し、比企能員の娘が頼家の長子・一幡を生んで、権勢を誇っていた。比企氏の台頭は北条氏にとって脅威であった。
 1203年、頼家が病の床につき危篤に陥った。政子と時政は一幡と実朝で日本を分割することを決める。これを不満に思った比企能員は病床の頼家に北条氏の専断を訴え。頼家もこれを知って怒り北条氏討伐を命じた。これを障子越し聞いていた政子は使者を時政に送り、時政は策を講じて能員を謀殺した。政子の名で兵を起こして比企氏を滅ぼした。一幡も比企氏とともに死んだ(比企能員の変)。

 頼家は危篤から回復し、比企氏の滅亡と一幡の死を知って激怒し時政討伐を命じるが、既に主導権は北条氏に完全に握られており、頼家は政子の命で無理に出家させられて将軍職を奪われ、伊豆の修善寺に幽閉され、のちに暗殺された。享年23であった。

 この比企氏滅亡や頼家の死については北条氏による政治的作為と考えられるため鵜呑みには出来ないが、愚管抄によれば、頼家は病が重くなったので自分から出家し、あとは子の一幡に譲ろうとしたが、比企能員の全盛時代になることを恐れた北条時政が能員を呼び出して謀殺し、病床の頼家を御所から大江広元の屋敷に移し、同時に一幡を殺そうと軍勢を差し向けたが、一幡は母が抱いて逃げ延びるが残る一族は皆討たれた。やがて回復した頼家はこれを聞いて激怒、太刀を手に立ち上がったが、政子がこれを押さえ付け、修禅寺に押し込めた。11月になって一幡は捕らえられ北条義時の手勢に刺し殺され、また頼家も北条義時の送った手勢により、入浴中を襲撃され、激しく抵抗したが、首に紐を巻き付け陰嚢をとられて刺し殺されたとされている。

北条時政
 鎌倉幕府は将軍の独裁権力を抑制するために、有力御家人による合議制が整えられた(十三人の合議制)。これは言わば将軍が有名無実化し、御家人による権力争いが始まる契機となった。このような中で政子の父の北条時政が初代執権に就任する。北条時政は、有力御家人である梶原景時や頼家の外戚である比企能員一族を滅ぼし北条氏の地位を一段と高めてゆく。そして遂には頼家を廃して弟の源実朝を新将軍として擁立し自らは執権となる。さらに時政と後妻の「牧の方」は政権を独占しようとして、将軍源実朝を殺害し、女婿の平賀朝雅を将軍に立てようとした。

「牧の方」は権勢欲が人一倍強く、梶原氏、比企氏と有力御家人を滅ぼし、「牧の方」と北条時政の次の標的を武蔵国に大勢力を誇る畠山重忠にあてた。畠山重忠はもとは平清盛の家臣で、頼朝挙兵時には平家について三浦義明を討つなど頼朝を追い詰めたこともあるが、後に頼朝に降伏して源義仲追討や一ノ谷の戦い、奥州藤原氏との戦い、比企氏追討などで武功を挙げておいる。性格も剛直であったことから人望もあり、北条時政にとって最も邪魔な存在になっていた。そんな中、重忠の子・畠山重保が時政と牧の方の娘婿である平賀朝雅と対立するこになる。

 これを契機に北条時政は畠山氏の討滅を計画する。このとき北条時政の息子である北条義時は、重忠とは友人関係にあり、あまりに強引な畠山氏排斥を唱える父に対して反感を抱くが、父の命令に逆らえず武蔵二俣川にて畠山重忠一族を討ち滅ぼした。しかし人望のあった重忠を強攻策をもって殺したことは、時政と「牧の方」に対する反感を惹起することになった

 時政と「牧の方」は実朝を廃して平賀朝雅を新将軍として擁立しようとする。政権を牛耳るためとはいえ時政と「牧の方」のこのようなあまりにも強硬な策は一族の北条政子・北条義時らの反感を招いた。

 政子と義時は協力して時政を執権から廃して、「牧の方」と共に強制的に出家させた。その後、二人は義時の手によって伊豆国に幽閉され、北条時政はその後、二度と政界に復帰することなく生命を終えた。また「牧の方」も夫の死後は公卿に嫁いだ娘を頼って上洛し京都で余生を過ごした。平賀朝雅は幕府の命によって殺害され、第2代執権には北条義時が就任した。北条氏は義時のもとで幕府内における地位を確固たるものとしていった。

源実朝暗殺
 源実朝は専横が目立った頼家と違って教養に富んだ文人肌で朝廷を重んじて公家政権との融和を図った。後鳥羽上皇もこれに期待して実朝を優遇して昇進を重ねさせた。しかし、公家政権との過度の融和は御家人たちの利益と対立し不満が募っていた。政子は後難を断つために頼家の子たちを仏門に入れた。その中に鶴岡八幡宮別当となった公暁もいた。
 1218年、政子は病がちな実朝の平癒を願って熊野を参詣し、京に滞在して後鳥羽上皇の乳母で権勢並びなき藤原兼子と会談を重ねた。このとき政子は藤原兼子と病弱で子がない実朝の後の将軍として後鳥羽上皇の皇子を東下させることを相談している。
 実朝は右大臣になり、義時や大江広元は実朝が朝廷に取り込まれて御家人たちから遊離することを恐れ諫言したが実朝は従わなかった。
 1219年、右大臣拝賀の式のために鶴岡八幡宮に入った実朝は甥の公暁に暗殺された。政子はこの悲報に深く嘆き「子供たちの中でただ一人残った実朝を失いこれでもう終わりだ。尼一人が憂いの多いこの世に生きねばならないのか。淵瀬に身を投げようとさえ思い立った」と述懐している。
尼将軍
 実朝の葬儀が終わると、政子は鎌倉殿としての任務を代行する形で使者を京へ送り、後鳥羽上皇の皇子を将軍に迎えることを願った。上皇は「そのようなことをすれば日本を二分することになる」とこれを拒否した。上皇は使者を鎌倉へ送り、皇子東下の条件として上皇の愛妾の荘園の地頭の罷免を提示した。義時はこれを幕府の根幹を揺るがすと拒否。弟の時房に兵を与えて上洛させ、重ねて皇子の東下を交渉させるが、上皇はこれを拒否した。義時は皇族将軍を諦めて摂関家から三寅(藤原頼経)を迎えることにした。時房は三寅を連れて鎌倉へ帰還した。三寅はまだ2歳の幼児であり、三寅を後見した政子が将軍の代行をすることになり、「尼将軍」と呼ばれるようになる。吾妻鏡では1219年の実朝死去から1225年の政子死去まで、北条政子を鎌倉殿と扱っている。

承久の乱

 1221年、皇権の回復を望む後鳥羽上皇と幕府との対立は深まり、遂に上皇は京都守護・伊賀光季を攻め殺して挙兵に踏み切った(承久の乱)。上皇は義時追討の院宣を諸国の守護と地頭に下す。武士たちの朝廷への畏れは依然として大きく、上皇挙兵の報を聞いて鎌倉の御家人たちは動揺した。
 政子は御家人たちを前に「最期の詞(ことば)」として「故右大将(頼朝)の恩は山よりも高く、海よりも深い、逆臣の讒言により不義の綸旨が下された。秀康、胤義(上皇の近臣)を討って、三代将軍(実朝)の遺跡を全うせよ。ただし、院に参じたい者は直ちに申し出て参じるがよい」との声明を発表。これで御家人の動揺は収まった。
 軍議が開かれ箱根・足柄で迎撃しようとする防御策が強かったが、大江広元は出撃して京へ進軍する積極策を強く求め、政子の裁断で出撃と決まり、御家人に動員令が下る。またも消極策が持ち上がるが三善康信が重ねて出撃を説き、政子がこれを支持して幕府軍は出撃した。幕府軍は19万騎の大軍に膨れ上がる。
 後鳥羽上皇は院宣の効果を絶対視して幕府軍の出撃を予想しておらず狼狽する。京方は幕府の大軍の前に各地で敗退して、幕府軍は京を占領した。後鳥羽上皇は義時追討の院宣を取り下げて降伏し隠岐島へ流された。政子は義時とともに戦後処理にあたった。
 1224年に義時が急死する。長男の北条泰時は見識も実績もあり期待されていたが、義時の後室の伊賀の方は実子の北条政村の執権擁立を画策して有力御家人の三浦義村と結ぼうとした。義村謀叛の噂が広まり騒然とするが、政子は義村の邸を訪ねて泰時が後継者となるべき理を説き、義村が政村擁立の陰謀に加わっているか詰問した。義村は平伏して泰時への忠誠を誓った。
 鎌倉は依然として騒然とするが政子がこれを鎮めさせた。伊賀の方は伊豆へ追放された(伊賀氏の変)。だが伊賀氏謀反の風聞については泰時が否定しており、そのため伊賀氏の変は、鎌倉殿や北条氏の代替わりによる自らの影響力の低下を恐れた政子が、義時の後室・伊賀の方の実家である伊賀氏を強引に潰すためにでっち上げた事件とする説もある。
 泰時は義時の遺領配分を政子と相談し、弟たちのために自らの配分が格段に少ない案を提示し、政子を感心させた。1225年、政子は病の床に付き死去した。享年69。戒名は安養院殿如実妙観大禅定尼。墓所は神奈川県鎌倉市の寿福寺に実朝の胴墓の隣にある。

北条政子

 源頼朝の妻・北条政子は夫の死後、尼将軍と呼ばれて政治の表に登場したため、権力・権勢の権化と見られられることある。しかし実際は愚直なほどに愛情過多で、また壮大な「やきもち」によって源家三代の血みどろな家庭内悲劇を引き起こす遠因をつくった。 

 頼朝が政子の妊娠中に、伊豆の流人時代から馴染みだった「亀の前」と浮気をしたとき、政子は屈強の侍に命じて「亀の前の隠れ家」を無残に破壊した。頼朝は懲りずに第二、第三の情事を繰り返すが、その度、政子は破壊狂態を演じた。この当時の権力者は一夫多妻が普通だったが政子は相当激しい性格の持ち主だった。

 頼朝の死後、政子は長男の頼家を熱愛したが、頼家は愛妾・若狭局に夢中になり振り向きもしない。政子は若狭局を憎み、遂に政子は息子の頼家と嫁に殺意を抱く。

 政子はせめてもの罪滅ぼしに、頼家の遺した息子公暁を可愛がり、父を弔うために仏門に入れ都で修業をさせた。やがて手許に引き取り、鶴岡八幡宮の別当(長官)にした。ところが公暁は、父に代わって将軍になった叔父の実朝こそが親の仇と思い込み、叔父実朝を殺害てしまう。 

 母と子、叔父と甥、源家三代の血みどろの家庭内悲劇を引き起こしたのは、政子の抑制の利かない愛情過多が一因であった。もちろん幕府内の勢力争いもからんでいたが、政子の関与は大きい。 

 一般には、政子を冷たい権力の権化、政治好きの尼将軍と見る向きがある。それが承久の変のときに政子は鎌倉の将兵を集めての名演説である。しかしこれも策略に長けた政治家・北条泰時の指示のままに「施政方針演説」を朗読したにすぎないとする見方がある。 政子は庶民の女性らしい激しい愛憎を歴史の中に残し、女の中にある愛情の業の深さを浮き彫りにしたのが政子の生涯だった。

 政子の父・北条時政は、伊豆に勢力を持つ平家方の豪族で頼朝を監視する役にあった。政子と頼朝が恋仲となったため、父・北条時政は平氏を恐れ、流罪人頼朝との仲を裂き政子を伊豆目代の山木兼隆の元へ嫁がせようとする。

 ところが政子は輿入れの前夜、屋敷を抜け出して暗夜をさ迷いながら山を越え、豪雨に打たれながら、頼朝の元へ走ったのである。二人は伊豆山神社に匿われ、駆け落ちを果たした。

 まさに天城越え「誰かに取られるくらいなら、あなたを殺していいですか」である。さすが北条政子である。尼将軍・北条政子は日本最大の烈女である。 やがて父も二人の仲を認め、その2年後に以仁王の令旨を根拠に頼朝が挙兵を決意すると、平氏側だった父・時政も頼朝側に参加した。石橋山の戦いで敗れ安房へ退くが、体制を立て直して富士川の戦いで平氏軍を撃破し、東国に勢力圏を築いた。頼朝と北条政子の間には長女・大姫(1178)、長男頼家 (1182)、次女三幡(1186)、次男実朝(1192)をもうけ、頼朝の死後は出家するが、将軍の母として政治力を発揮し俗に尼将軍と称された。


北条政子の評判
 吾妻鏡は「前漢の呂后と同じように天下を治め、または神功皇后が再生して我が国の皇基を擁護させた」と政子を高く称賛している。愚管抄で慈円は政子を「女人入眼の日本国」と評した。承久記では「女房(女性)の目出度い例である」と評しているが、この評に対して政子に「尼ほど深い悲しみを持った者はこの世にいない」としている。
 室町時代の一条兼良は「この日本国は姫氏国で、女が治めるべき国と言えよう」と政子をはじめ奈良時代の女帝(元正天皇や孝謙天皇)の故事をひいている。このように鎌倉幕府を主導した政子の評価は高い。

 しかし江戸時代になると、頼朝亡き後に鎌倉幕府を主導したことを評価しつつも、子(頼家、実朝)が変死して源氏が滅び、実家の北条氏がこれにとって代ったことが婦人としての人倫に欠くと批判を加えている。またこの頃から政子の嫉妬深さも批判の対象となる。政子を日野富子や淀殿と並ぶ悪女とする評価も出るようになった。