下克上

下克上

 公家は武家に、将軍は管領に、守護は守護代に、上位の者が下位の者に実権を奪われる時代になった。武家社会において、主君は家臣にとって絶対的存在ではなく、相互に依存・協力しあう運命共同体であった。そのため家臣の意向を無視する主君は、家臣団の衆議によって廃され、時には家臣の有力者が新たな主君となった。

 一族が宗家の地位を奪って戦国大名となった例として、島津忠良・南部晴政・里見義堯らがいる。その他、河内守護家の畠山氏や管領家の細川氏では、守護代による主君廃立がたびたび行われ、陶晴賢による大内義隆の追放・討滅などの例もあった。

 中央政界においては、赤松氏は将軍足利義教を殺害し(嘉吉の乱)、細川政元は将軍・足利義材を廃立させ(明応の政変)、松永久秀は将軍・足利義輝を殺害し、このように将軍であっても危機にさらされるようになった。

 このように家臣が主君を倒すことを下克上とよぶが、主君を廃しても家臣が主君にならず、主君の一族を新たな主君として擁立する例も多い。赤松・細川・松永氏による下克上では、足利氏の者が将軍になっている。

 武田晴信による父・武田信虎の追放も、家臣団による後押しがあったからで、家臣団による後押しを主君押込め」とよんだ。戦国大名は専制的なものではなく、家臣団の衆議・意向を汲み取りながら領地を支配するようになったのである。

 室町時代の守護大名のうち、戦国時代を経て安土桃山時代まで存続したのは、上杉家、結城家、京極家、和泉細川家、小笠原家、島津家、佐竹家、宗家の8家に過ぎない。つまり戦国時代には守護以外の者が守護に代わって支配者となることが頻発し、応仁の乱の有力者の中で戦国時代を生き抜いたのは細川氏のみである。

 確実に下克上と言える事例として、斎藤道三の美濃の国盗りがあげられる。しかしこの下克上は、旧守護土岐氏の家臣たちの反感を招き、後に嫡男・義龍と敵対した際に、ほとんどの家臣が義龍の側についた。

 斎藤義龍は道三の実子ではなく、旧守護・土岐頼芸の子であるという噂があった。そのような噂が立つ事自体が下克上に対しての抵抗が大きかった事を示している。言葉を換えれば、道三と義龍との敵対は、家臣らによる主君・道三を押し込めることであり、主導したのは家臣らであった。

 この下克上は徳川家康によって終止符が打たれた。家康も下克上本人であったが、家康以降は下克上の風潮は廃れた。しかしながら「主君押込め」の風潮は幕末に至るまでしばしば見られている。名君として知られる上杉鷹山も、その改革の成功は改革に反対する家老たちによる主君押込めを乗り切ったからあった。

 なお下克上と言われても、倒すのは直接の上位者で、さらなる上位者の権威は否定せずにその権威を借りる場合が多い。織田信長は最終的には追放に至るが、途中までは斯波義銀や足利義昭の権威を借りており、朝廷の権威を終生に至るまで利用している。

 安芸守護を討滅した毛利元就も、室町幕府と朝廷には忠実であった。極悪人とされる宇喜多直家も勤王家としての側面を持っていた。伊勢氏出身の幕府官僚であった北条早雲による伊豆国侵入(堀越公方家の討滅)も、幕府の足利義澄の将軍擁立と連動していたともいわれる。

 

朝倉孝景

 応仁の乱の初戦より西軍に属していた朝倉孝景の戦績は実にめざましいものでがあった。朝倉孝景は畠山義就が仕掛けた御霊社の合戦から、わずか3日後には東軍の斯波持種の宿所を急襲し、6月8日には極持清を破り、11日には細川成之と戦い、さらに14日には武田信賢の兵を二条に破って劣勢にあった西軍の意地を見せた。

 朝倉孝景は越前の坂井郡黒丸を本拠とした国人で、守護斯波氏に被官していた。それが斯波氏の息子の義廉と義敏による相続争いがからみ、義廉側についたのが縁で、義廉と同じ西軍に属した。朝倉孝景の活躍は京都でたちまち評判になった。

 ところが朝倉孝景が京にいる間に、東軍の義敏が越前に攻め入り、地元の国人衆は東軍になびく者が続出した。朝倉孝景は腹背から敵の攻撃を受け、そのため領国を心配する斯波義廉の命令で急遽帰国した。 しかし越前の国情は以前とは違っていて、義敏の勢力が予想以上に拡大していた。

 危機に立った朝倉孝景は守護家の威力を痛感させられたが、この矢先に東軍の総帥細川勝元が越前一国の守護の地位を与えることを条件に東軍への寝返りを勧めてきた。守護代になったばかりの朝倉孝景はもともと一介の国人に過ぎなかった。その朝倉孝景にとって守護の地位は願っても叶えられない高嶺の花だった。そのため細川勝元の提案に乗り、1471年2月、将軍に奉公するという名分で正式に東軍に寝返ったのである。

 1471年5月21日、将軍義政の名で朝倉孝景宛の守護委任条が出された。これは細川勝元の力に拠るが、守護に成り上がった朝倉孝景は威厳を繕うため居城を一乗ヶ谷に移し、立烏帽子・狩衣のいでたちで城主になった。朝倉孝景は実力で主家の斯波氏から守護職を奪い取ったが、都の貴人たちから「天下の悪事」と陰口を言われた。しかしこれが実力による下克上であった。

 

斉藤道三

 商人守護が追い出して政権を乗っ取った代表例が美濃の守護大名斉藤道三である。斉藤道三は行商の油売りから美濃一国の「国盗り」を成し遂げたのである。斉藤道三は京都の油商人で、一文銭の穴を通して油をツボに移すという奇抜な芸で人気を集め、行商をしながら美濃の情報を収集し、城内外の動きに通じるようになった。

 器用で頭が切れた道三は、美濃の守護・土岐氏の家臣・長井弥二郎に仕えると、主人である惣領・長井影弘を倒し、長井家の家督と所領を奪い、さらに長井の姓まで名乗るようになった。次に守護代だった斉藤家を乗っ取り斉藤の姓を名乗った。

 斉藤道三は土岐頼芸に気に入られて家臣になると出世して軍事クーデターを起こして土岐頼芸を尾張に追放した。このように斉藤道三は家臣でありながら、長井家、斉藤家、土岐家の3家の主人を謀略で倒した。

 だが斉藤道三は土岐家や斉藤一族が隣国の朝倉・織田氏に逃げ込んだため、周囲を敵に囲まれ侵攻を受けることになった。そこで道三は娘の濃姫を織田信長に嫁がせ、斉藤家と織田家の和睦が成立し、道三は美濃を平定した。

 その後剃髪して隠居した道三は嫡男・斉藤義龍に家督を譲った。 義龍はかつて土岐頼芸の側室だった女性に産ませた子であり、道三は義龍が実は頼芸の子で、土岐家の正統な跡継ぎであるという噂があった。もちろん道三が実権を握るつもりだったが、義龍よりもその弟たちを偏愛するようになった。

 斎藤道三の非道を知っていた義龍は、次に自分が殺されると考え、その前に道三を倒すことを決意した。斎藤義龍は実父・土岐頼芸のかたきと兵をあげると、道三に不満を持つ旧土岐家の家臣たちが馳せ参じその数1万7千となった。対する道三には2千700人であったが、道三は逃げずに立ち向かいその生涯を閉じた。策士が策に溺れた結果となった。

 

 

土一揆

 土一揆は鎌倉時代の終わり頃から室町時代に主に近畿地方・中国地方などの西国におこった。原因は農民や馬借(運送業者)の借金のぼうびきである。幕府をおびやかして徳政令を出させるためであった。ということは当時庶民の間に広く深く貨幣経済がいきわたっていて、西国に多いのは東国より経済が発達していたからである。しかも弱い立場のはずの庶民がおこすので、つまり庶民に力が付いてきたことをあらわしている。庶民といっても刀や槍を持っているわけですから幕府や大名にとってはコワイ存在なのであった。

 

山城国一揆

 応仁の乱に乗じて、地方の地元の武士や農民たちが、自分たちの権益を守るべ く団結して守護大名に反抗した。特に、1485年に発生した山城国一揆は有名である。

 応仁の乱が終わった後も、応仁の乱の引き金となった畠山持国の子である政長と義就の小競り合いが続けられた。そのなかで畠山義就に付いていた山城代官の斎藤彦次郎が政長に寝返えったのである。それを知った畠山義就は河内や大和の国人(半農の武士)たちに集合をかけた。しかし本来なら対立するはずの義就派の国人や政長派の国人たちが南山城に集結すると、反対に国人たちは農民たちと立ち上がったのである。

 国人はもともと半農で普段は村の農民と同じような生活をしていた。地元の国人と農民たちは、義就派でも政長派でもない第3の地元派と言うべき勢力を持っていた。1485年12月11日、集会を開いた国人たちは3つの掟を取り決めて両畠山氏に突きつけた。1、今後両畠山方の者は国中に入るべからず。2、畠山氏が横取りした荘園はすべてもとの荘園領主に返すこと。3、畠山が新たな関所を設けて税を取ってはならないこと。これを聞き入れられなければ、国人衆が攻撃すると決意の固さを見せた。

 地元の武士や農民たちが内紛が続く畠山氏を追い出し、彼らは自分たちの地を「惣国」と呼び国人・農民が一致団結して新たな自治国家をつくりあげた。8年間も住民たちが自治を行う珍しいものだったが、結局は鎮圧されてしまう。

 

加賀の一向一揆

 浄土真宗(一向宗)による一向一揆(いっこういっき)は、守護たちの頭痛の種となった。宗教を中心に集まった民衆は死を恐れなかった。死ねば浄土に行けるのであるから恐れるものはなかった。一向一揆は各地で起きたが、とくに加賀の一向一揆が有名で、守護の富樫政親(まさちか)が倒された。

 1488年6月9日、浄土真宗の本願寺派(蓮如)の組織を中心に、僧侶や土豪(農民に近い武士)や農民などが団結した。南無阿弥陀仏と書かれたむしろ旗を先頭に連合勢力20万人が守護の高尾城を攻めた。高尾城を守る城兵は、わずかに1万で政親は自害する。ここに約100年間に渡る浄土真宗の百姓による国が誕生する。1580年に柴田勝家に平定されるまで約100年間、一向宗門徒の自治・本願寺による支配が続くことになる。