情報病と健康狂想曲

 日本には仏教、神道、キリスト教など様々な宗教があり、公称の信者数を合計すれば2億1500万人に達するとされている。このように日本の宗教人口は日本の総人口を優に上回っている。一方、政治集会が開催されると、主催者が発表する参加人数と警察が発表する人数には大きな隔たりがみられる。宗教は教義に反するウソは絶対にダメとする団体、後者は国民への背信行為であるウソつきを打倒すべしと訴える政治団体である。このように正義を唱える者でも、自分の都合の良い方向へ事実を曲げていて、その結果、誰も宗教や政治団体を信じなくなった。
 医学においても同様である。真面目な顔をしてウソを唱える者がいる。ウイルス学者はインフルエンザの大流行で数100万人が死亡すると警告、脂肪学者はコレステロールの増加により心筋梗塞が急増していると主張する。しかし彼らの話が正しいのはごく一部であり、声を大にして言うほどではない。インフルエンザの死亡者数は点滴がなかった大昔のデータを現在に当てはめただけ、日本人のコレステロール値はすでに欧米並みであるが、年齢を補正した死亡統計による心筋梗塞は横ばいにすぎない。彼らの宣伝で急増したのは、週刊誌と製薬会社の売り上げだけである。
 また健康食品(サプリメント)は食品に分類されるので、その効用を証明しないで良いことになっている。つまり「美人の湯」「美人酒」と同じで、効用を信じる方が間違っている。
 医学にも流行りすたりがあり、エイズ、狂牛病、慢性疲労症候群、薬剤耐性結核菌、いずれも欧米からの輸入品であるが、輸入品が姿を見せるたびに黒船騒動となる。しかもその騒動を煽っているのは常にその分野の専門家とマスコミである。物の数にも値しない有意差などの統計値を振り回し、騒ぐだけ騒いでおいて、結果として国民に不安と誤解を撒き散らしている。
 病気を啓蒙すること、また自分の考えを述べることは正しい行為であるが、1の価値のものを10と過大に表現するから混乱が生じる。我田引水の悲しさであるが、彼らはそれを知ってか知らずか粉飾するので、「自分の地位や利益のために病気を利用している」と陰口を叩かれることになる。そして、目立ちたい気持ちが度を越すと、狼少年のごとく誰からも信じてもらえなくなる。
 誰も言わないのであえて言うが、運命の大津波の日までは、マスコミは地震のたびに津波が来ると警告して、実際には数センチの津波を真顔で報道してきた。津波警報が出ると何々港が中継され、何も起こらない映像を長々と見せられ、国民はうんざりしていた。そのため本物の大津波がきても、それまでの報道が狼少年になって多くが逃げ遅れたのである。大地震直後のパニック状態で、大津波警報が出ても大したことはないと思ったのである。地震で停電のためテレビ報道は見られず、消防車がふれまわった気象庁の津波予想は、最大で宮城県「6m」、岩手県「3m」、福島県「3m」であった。津波の加害者は狼少年のマスコミであることを自覚すべきであるがその反省はまったく見られない。
 医師も科学者の端くれならば、1の価値の内容は1の範囲内で主張すべきである。もしマスコミが誇張して彎曲するならば、マスコミに喋らないことである。何も喋らない方がむしろ国民のためになる。
 秦の始皇帝が不死のクスリを求めたように、国民の誰もが健康を望み、健康のための情報に飢えている。図書館へ行けば多くの医学関係の本が棚に並び、テレビの健康相談では愚にもつかない健康話題で花盛りである。このように病気に対する一般人の知的欲求は非常に強いが、医師が供給する医学情報と一般人が求める医療情報には大きな食い違いがあり誤解を生むことになる。これが学問的な興味だけならばよいが、一般人は医学情報に過度の期待をもち、それを自分の健康に還元しようとするので混乱が生じる。
 健康にとって大切なことは昔から変わっていない。基本は過食を止め、適度な運動と適度な摂生、あとは交通事故に気をつけることである。それ以外は何を真面目にやっても、運命の支配から逃れることはできない。この分かりきったことを医師が強く言わないから、一般人は自分に都合の良い楽な健康法を探そうとする。 
 お菓子を食べながらダイエットの本を読んだり、栄養ドリンクを飲みながら徹夜をしたり、酒を飲みながら肝臓の薬をのんだり、このようなちぐはぐな行動をとる。彼らは医学情報の内容と価値を判断できず、あれもダメ、これもダメ、あれはヨイ、これはヨイ、のヨヨイのヨイと健康食品に走っている。まるで健康狂想曲である。1人ひとりが秦の始皇帝のように健康と不死のクスリを求めようとしている。
 健康の指導者となるべき医師は、本来からの健康法を憎まれるほど繰り返し指導すべきである。太っている患者には、痩せるまで病院に来るなというのが、本当は患者のためになる。しかし現実には、それを言っても患者に嫌われるだけで収入にならないので、アリバイづくりで「食事は控えめにして下さい」などと弱々しく言うだけになる。そしてすぐにクスリを処方し、健康人の健康の足を引っ張ることになる。
 医師と患者の信頼関係が徐々に崩壊しつつあるが、まだまだ多くの国民は医師を信頼している。信頼するから医療行為が成り立っている。この医師への信頼が崩れた時に、本当の医療危機がやってくるのである。
 この兆候は妙な形ですでに表れている。現在、病院の7割は赤字であるが病院の経営が苦しいといくら訴えても国民が相手にしないのは、医師の言葉を半信半疑で聞く癖がついているからである。さらに医師の給料が責任の割には安いと言っても誰も信じない。
 患者との信頼関係を保つためには、医師はウソをつかない正直な人種であることを国民に分かってもらうことである。
 現在、無知なる者の弱みにつけ入る情報医原病が国民を蝕んでいる。私たちにとって痛手なのは、この情報病に荷担している医師が医師全体への信頼性を低下させていることである。情報病をつくらないことも、これを正すのも医師の仕事のひとつである。