村の特産品

村の特産品 

 日本の国は何によって、あるいは誰によって支配されているのだろうか。総理大臣であろうか、自民党であろうか、あるいは官僚であろうか。もちろん彼らはそれほどの存在ではない。では何が日本を支配しているのか。それは経済界でも、マスコミでも、法曹界でも、もちろん特定の人物でもないであろう。

 家庭、隣組、学校、会社、農協、官僚、政党、・・・これら日本を構成する各集団を眺めると、この疑問の答えがみえてくる。集団の中の1人ひとりは組織の中でもたれ合い、ぬるま湯感覚に浸っている。集団の安楽が外部への無関心を引き起こし、無意識に井の中の蛙になっている。考えるのは自分のことだけで、それ以外は、話題を相手に合わせるためである。同族意識と排他意識、利己主義と他人への無関心、このような日本人の1人ひとりの意識が、目に見えない形で日本全体をおおっている。

 選挙の投票率低下をマスコミは心配そうに問題にするが、また政治家は国民に選ばれた代表と自慢するが、マスコミの嘘つきのポーズを、政治家のずるさを、日本人の1人ひとりが熟知しているから投票率が低いのである。投票率の低下は国民の正直度を表している。だいたい3組に1組が離婚する時代に、会ったこともない候補者をどうやって選べというのか。

 戦後、農業から工業へと産業が変化し、田舎から都市へと人口は移動した。古い因習や近所付き合いが希釈され、地縁・血縁によるムラ意識は失われたが、これは単に「地域としての村」から「各自が所属するムラ」へと意識の重心が移動したにすぎない。会社員などの集団が新たな共同体としてのムラを形成している。

 この新たなムラ社会は、葬式の形態に反映されている。かつては地域が仕切っていた葬式は、会社が仕切るようになり、面識のない上司の親の葬式に駆り出される。本人ではなく、本人の親の葬式に出ることが共同体としてのムラ社会を表している。そしてこの掟を破る者は会社のなかで生きてゆけない。これは子供も同じで、大人も子供もムラに縛られムラ八分を恐れている。

 海外から見れば、日本は近代国家とされている。国民総生産は中国に抜かれて世界第3位、海外援助金は世界第4位である。日本はこれまで中国に総額3.6兆円も援助しているが、中国は援助してもらったのに、盗人猛々しい以上に恩人に噛み付いてくる。これは中国が悪いのではない。日本の政治家の見識がないせいである。その証拠に国民総生産で抜かれても、2014年だけでも300億円の海外助成金を中国に出しているのである。

 情報化時代が国境を取り除き、国際化の波が押し寄せているが、日本人の意識はムラ社会から脱せず、ひたすら自分たちのムラ社会に安住しようとしている。IT革命と騒いでみても、日本人の脳ミソは江戸時代と同様に鎖国のままである。 

 日本は高度経済成長をとげ、裕福な生活を得ることができた。これはアメリカの傘に守られ、世界の紛争に巻き込まれなかったからである。この単なる国際情勢の幸運を日本人は幸運だったと実感していない。偶然に得られた平和のなかで、これからも何とかなるだろうと思い込んでいる。

 ムラ社会にはぬるま湯に浸っているような快適性がある。これを平和な社会といえば、そうであるが、食糧や資源の大部分を海外に依存している日本だけが平和主義に安住できる可能性は低い。

 日本人のほとんどが海外を経験しているが、その大部分は観光が目的なので日本人の脳ミソに海外事情はインプットされない。グローバルスタンダードという言葉が叫ばれると、日本のムラ人たちは何も考えずにアメリカン・スタンダードをグローバルスタンダードだと思いこんでいる。しかしこれは井の中のムラ人が陥る最も大きな間違いである。そして問題意識までも、他国に依存している指導的立場の人たちが日本全体を間違った方向に導く可能性がる。  

 WHOは世界各国の医療を比較して日本の医療を世界1位と評価し、評論家が大好きなアメリカの医療を世界36位と位置づけている。日本人の多くはアメリカの医療を知らないので、日本の医療を低レベルだと思い込んでいるが、実際は逆である。医療以外に日本が世界に誇れるものがいくつあるだろうか。

 このように高い評価の日本の医療が、何故これほどまでに誤解されているのか。それは「医療こそが世界に誇れる日本最大の特産品」であることを日本のムラ人たちが知らないからである。

 日本の医療が世界最高なのは在日外国人に聞けば、あるいは海外に住んでいた日本人に聞けば歴然としている。評論家の悪口に乗せられ、議員視察団は遊びが目的のため事実を学ぶ意識はなく、そのため井の中のムラ人たちは医療に対し不満ばかりを言う。

 村人たちは日本の最大の特産品である医療を粗悪品と受け止めているが、このままでは日本の特産品は腐るだけである。手術室で執刀する姿を見たら惚れ惚れしてしまう外科医でも3K(キツイ、キタナイ、キケン)で、何をやっても悪者にされるので外科医希望の研修医は激減している。日本の特産品を腐らせたのはマスコミと一緒に天にツバしたムラ人たちである。