マグロの涙,大海のメダカ

マグロの涙,大海のメダカ
 生を受けてから死を迎えるまで,回遊魚であるマグロは休む暇もなく泳ぎ続ける.そのスピードは最高160km/h に達するとされているが,彼らは好きで泳いでいるのではない.泳ぎをやめれば,口への海流が途絶え,エラ呼吸が停止するからである.呼吸をするために,生きるために泳ぎ続ける.このような運命をマグロは背負っている.
 水族館へ行けば,ドーナツ型の巨大な水槽にマグロを泳がせ観察させるのが最近の流行らしい.しかし,泳ぎ続けるマグロを見ると,神が与えた運命とはいえ「生きとし生ける物」の哀れを感じてしまう.そして水槽の中に,追われるように走り続ける「現代人の姿」を見る気分になる.
 日本が高度経済成長を遂げて以来,経済成長率は常に私たちの関心の的であった.誰もが右上がりを信じ,経済成長が鈍化してもマイナス成長などは夢想だにしなかった.前年と同じ経済規模をゼロ成長というが,人々はゼロに驚きマイナスを恐れた.
 なぜ経済成長率がプラスでなければいけないのか,なぜ人々はマイナスを恐れるのか.それは資本主義社会においてマイナス成長は死を意識させる言葉だからである.他人と自分,他社と自社,他国と自国,資本主義社会は常に他との競争であり,自分が劣れば相手が優位になるのでのんびりはできない.これは個人にも,会社にも,国家にもすべてに当てはまることである.負けないために走り続ける.皆が皆,マグロのごとく何かに怯えながら走り続けることになる.
 マグロは死ぬまで泳ぎ続けるが,それは神に与えられた運命に従い何万年も同じ生活を繰り返しているにすぎない.しかし人間は,神の意志に逆らいながら走り続けているように思えてならない.かつて穏やかな日々を送っていた人々は,産業社会から情報化時代へと変わったこの半世紀の間に人々は走り続ける運命を背負うことになった.
 このことは経済だけではない.科学技術においても同様である.目まぐるしい科学技術の進歩は余裕もなく後ろから急き立てる.コンピュータは半年ごとに新製品の登場となるが,買い換えても以前ほどの感動はない.使い慣れたソフトや周辺機器は使えなくなり,金だけが消えてゆく.コンピュータの進歩を恨み,科学技術の進歩が止まればと思う.しかし進歩もまた競争,決して立ち止まることはない.
 医学も科学の一部だから同様にせわしない.新たなクスリ,最新の検査と追い立てられる.平均寿命の推移をみれば,新たなクスリや検査がどれだけ人類に貢献しているかは不明である.しかしその疑問は,言ってはならない禁句である.何も考えず最新の医学を求め走り続けることになる.
 医療概念についても同様に変化が激しい.ヒポクラテスの影は薄くなり,医師主導の医療から患者主導の医療へと変わりつつある.インフォームドコンセント,自己決定権,20年前には想像もしなかった医療概念の変化である.
 私たちは良いモノを求め,快適な生活を求め,息を切らしながら走り続ける.便利さを求め不快な走りを続けている.生活を良くしているのか悪くしているのか,正しいのか間違っているのか.走ることに疑問を持っても,環境汚染などの歪みが生じても,誰もこの大きな流れを止めることはできない.
 生を受け成長し,結婚して子供を作り,老化を経て死を迎える.このような人生の中で,全員が全員とも,何に急き立てられて,何処に向かって走り続けているのだろうか.ネズミの大群が海に向かって走り出す集団自殺の話を思い出される.そして私たちがあのネズミの大群でないことを祈りたくなる.
 魚にはマグロだけでなく,それぞれの運命がある.コイのように200年の寿命を誇る魚もいれば,プランクトンのまま数日で生命を終える魚もいる.太陽を知らず深海で生涯を送る魚もいれば,太陽の下を飛び跳ねるトビウオのような魚もいる.のんびりと大海の中で昼寝を決め込むマンボウもいれば,釣り堀で釣り上げられるのを待つだけの魚もいる.
 一生に一度の産卵のために川を上り,産卵後に死を迎えるサケのような魚もいる.産卵のために精魂を燃えつくすサケの姿は壮絶,かつ悲壮感に溢れている.子孫を残すことだけが人生ではないだろうが,サケのような生涯が最も生物らしい生き方にも思える.
 マグロ,マンボウ,トビウオ,サケ,果たしてどのような人生が良いのだろうか.世間の流れに漂うことも,流れに逆らうことも,新たに流れを作ることも,私たちには可能である.道徳的,享楽的,刹那的,せわしない人生,のんびりとした人生,どのような人生でも可能である.
 たとえマグロのような人生であったとしても,食物連鎖を免れている人間は幸せといえる.しかしどのような人生を選択したとしても,病気,老化,死,この概念を持つ人間は,魚に比べより不幸ともいえる.
 いずれにせよ時空という大海の流れの中で,人間はメダカのように儚い存在にすぎないことだけは確かである.