ロボトミー殺人事件

 ロボトミー殺人事件 昭和54年(1979年)

 昭和54年9月26日午後5時過ぎ、桜庭章司(50)はデパートの配達員を装い、東京都小平市美園町の精神科医・藤井澹さん(きよし・53)宅の格子戸を開けた。「お届け物です」と言葉を掛け、出てきた藤井医師の義母・深川タダ子さん(70)を押さえつけると、刃物で脅して手足に手錠を掛け、ガムテープで目と口をふさいだ。間もなく帰ってきた医師の妻・道子さん(44)も取り押さえられ、同じように縛られた。

 桜庭は藤井医師への恨みを持ち、彼の帰宅を待っていた。桜庭は藤井医師の行動パターンを調べ、いつもは夕方6時には帰宅するはずだったが、この日は8時を過ぎても帰宅しなかった。桜庭は藤井医師の妻と母親に、これまでの人生を話しながら藤井医師の帰りを待った。しかしこの日に限って藤井医師はなかなか帰ってこなかった。

 このままでは目的は達成できず、立ち去れば警察に連絡されてしまう。そのように思っているうちに2人が騒ぎ出した。大量の睡眠薬を飲み、朦朧(もうろう)としていた桜庭は2人の首を切り殺害。物盗りに見せかけるため、預金通帳と現金46万円を奪って逃走した。桜庭はロボトミー手術を受けており、その動作はぎこちなかった。そのため同日午後10時ごろ、池袋駅の中央改札口近くで警察官に職務質問を受け、交番に連行された。

 翌27日午前2時過ぎ、同僚の送別会に出席していた藤井医師が帰宅し、妻と義母の遺体を発見。何者かが侵入し、家人を殺害して、金品を盗んだ強盗殺人と直感した。しかし殺害は藤井医師への恨みによるものであった。 

 犯人の桜庭はすでに捕まっていた。桜庭がなぜ藤井医師の家族を殺害するほど恨んでいたのか、桜庭章司の人生を振り返ってみる。

 桜庭は昭和4年に長野県松本市で生まれた。彼は貧しい家計を助けるため、工員として働きながら英語を独学で学んだ。20歳のとき、新潟電話局に通訳として就職。その後、英語力を見込まれ、米国の情報機関に通訳としてスカウトされた。彼の英語力はスラングも理解できるほどだった。

 一方、街のジムでボクシングの練習を始め、北陸社会人ボクシング大会で優勝したが、病弱な母親を看るため、新潟から松本へ帰郷することになった。松本では英語を生かす仕事が見つからず、土木作業員として飯場で働くことになった。桜庭は正義感が強く、出稼ぎの工員をいじめる入れ墨の作業員とけんかになった。また現場の手抜き工事に気付き、社長に訴えたが、社長は桜庭に酒を飲ませ、給料半年分の5万円を握らせて黙らせた。

 桜庭は松本で作家の勉強を始め、将来は作家になる夢を持っていた。だがある日、飯場のけんかで殴った相手が警察に訴え桜庭は逮捕された。事情を問われた社長も現金をゆすられたと証言したため、暴行と恐喝で懲役1年6カ月(執行猶予3年)の判決を受けた。

 昭和33年8月、ダム工事現場で働いているとき、仲間の解雇と賃金不払いをめぐって社長宅に直接交渉に行き、それが恐喝とされて再逮捕。この事件で執行猶予は取り消され、昭和34年12月、長野刑務所に収監された。

 2年後の昭和36年、桜庭は出所後に上京して鉄筋工として働くかたわら翻訳の仕事を始めた。当時はテレビが普及し、力道山がヒーローになっていたころである。昭和37年5月、翻訳会社からの帰り、桜庭はたまたまスポーツ新聞を手にした。新潟の通訳時代に、米国のスポーツ情報に精通していた桜庭にとって、新聞の内容は信じられないほどデタラメだった。桜庭は新聞社に行き、間違いを指摘した。当時はプロレスやボクシングの人気が盛り上がっていたが、米国の情報は乏しかった。担当者は桜庭が事情に精通しているのに驚き、桜庭は逆に新聞社から原稿を依頼され、鬼山豊のペンネームで記事を書くようになった。桜庭はスポーツライターの草分けとして、新たなジャンルを独力で切り開いた。スポーツ評論家、作家として著名人となり、当時の月収もサラリーマンの5倍以上になった。学歴のない、社会の底辺を生きていた青年の人生に、やっと明るさが見えてきた。

 しかしここで悲劇が起きた。昭和39年3月3日、妹宅を訪れた桜庭は、母親のことで妹夫婦と口論となった。桜庭は飯場で働いていたときも、収入の半分を仕送りしていたが、それが理解されていなかった。怒った桜庭は茶だんすや人形ケースを壊した。妹の夫が警察に通報し、桜庭は器物損壊の現行犯で逮捕された。

 妹夫婦は翌日告訴を取り下げたが、志村署は桜庭を釈放しなかった。1週間留置した上で桜庭の前科を調べ、反復する暴力行為は精神疾患が原因として都立梅ヶ丘病院に連行した。精神鑑定を強制し、鑑定した女医は桜庭を「精神病質」と診断した。「精神病質」とは平均的人格から逸脱し、その異常性のために社会を悩ませる人格のことである。

 この「精神病質」という疾患概念は、現在では否定されているが、この病名がつければ精神病として措置入院させることができた。桜庭は問診も受けずに聖蹟桜ヶ丘の桜ヶ丘保養所(現桜ヶ丘記念病院)に強制入院となった。

 桜ヶ丘保養所ではロボトミーを行っていた。ロボトミーとはロボ(脳)とトミー(切る)の造語で、頭蓋骨に穴を開け、脳の一部を切り取る治療である。ポルトガルのリスボン大神経科教授エガス・モニスによって始められ、画期的治療と評価されて、モニスはノーベル賞を受賞したほどである。桜庭は、他の患者がロボトミーで廃人となっているのを知り、脳を破壊するロボトミーに恐れをなしていた。桜庭は病院の実態を知るにつれ、母親に「手術に同意しないでくれ」と手紙を出した。しかし年老いた母は「息子のため」と医者から言われ、手術に同意してしまう。

 11月2日、桜庭を担当していた藤井医師は肝臓検査と偽り、桜庭の脳を手術した。執刀医は加藤雄司医師で、ロボトミーの1種である帯回切除手術を行った。すぐにロボトミーの効果が現れ、桜庭は従順になったが、まったく別人になっていた。桜庭は子供のころから病気ひとつしたことがなく、ボクシングで体を鍛えていたが、術後は字も書けなくなっていた。ロボトミーの後遺症で手足は硬直し、感情がまひし、執筆活動の意欲さえ失った。頭痛に悩まされ、「てんかん」の発作を起こすようになった。桜庭は別人となり病院を退院した。

 そして15年の間、転職に転職を重ねたが、奈落の底を歩くような毎日であった。発作を起こすため自動車の運転はできず、建築現場で働くこともできなかった。毎晩、睡眠薬に頼り、睡眠薬で朦朧(もうろう)としていた。アパートを借りる金もなく、横浜の貴金属店に強盗に入ったが、手足がうまく動かず、店員に取り押さえられ4年の懲役刑となった。

 出所後フィリピンにいた弟の世話で、通訳としてマニラに行き、永住するつもりだった。しかし部屋に遊びに来た現地青年の中に、反体制派がいたために国外退去となった。帰国後の桜庭を支えたのは、自分の人生を転落させ、自分の肉体と精神を奪った藤井医師への復讐だけだった。桜庭は医師名鑑で藤井医師の住所を突き止め、藤井医師に謝罪文を書かせて無理心中するつもりだったが、桜庭には復讐を果たす力が残されていなかった。

 藤井医師の妻と義母の殺人で、強盗殺人、銃刀法違反など4つの罪に問われた桜庭は、1、2審で無期懲役の判決を受けた。手術や睡眠薬服用による刑事責任能力が争点となり、弁護、検察双方の要請で8年半にわたる精神鑑定が行われた。検察側は2人を殺害した桜庭被告を死刑に処すべきと控訴したが、平成8年11月16日、最高裁(藤井正雄裁判長)は桜庭に無期懲役の確定判決を下した。判決文で、「死刑の選択は慎重にすべきで、本件では死刑は躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない」と述べた。

 桜庭は加害者であったが、家庭内のトラブルから精神病院でロボトミーを強制されたことが、悲劇の始まりであった。ロボトミーそのものがこの事件を生んだのである。