表現主義





フランシス・ベーコン


巨匠と呼ばれる画家ばかりでご存知かもしれませんが、好きな画家
ジョアン・ミロ
マルク・シャガール
アンリ・マティス
トゥールズ・ロートレック
アンドリュー・ワイエス
フェルメール
エドゥアール・マネ

日本の画家は僅かしか知らず、すみません。
伊藤若冲
鏑木清方

その他、ぜひ作品をご覧いただきたいと思う画家
ヒエロニムス・ボッシュ
マリー・ローランサン
エゴン・シーレ
グスタフ・クリムト
アントニオ・ロペス・ガルシア
ヘンリー・ダーガー


最後に、私も最近Webサイトを作ったので、お時間のあるときに覗いてみてください。
私のお師匠さんの、公式ホームページです。
home.k07.itscom.net/rion/


またいつでもご連絡くださいね!

ひとみきほ




ピーター・ドイグ(1957~)

 1957年にエジンバラに生まれたイギリス。幼少の頃にトリニダード・トバゴ共和国、カナダに移り住んだ後、1979年から90年までにロンドンの数校の美術学校でアートを学ぶ。1994年にターナー賞にノミネートされる。「僕は自分の絵をリアリスティックなものなどとは思っていない。僕の絵は、目の前にあるものからではなく、むしろ自分の頭の中から生まれたものだと思っている。彼は一つのモティーフで数点の作品を描き、それぞれ微妙に違う印象を受けます。自分の経験や記憶から得たインスピレーションに誘発され、撮りためた写真や広告写真や絵葉書などを利用して風景を描いている」。彼が言うように、幼い頃に暮らしたトリニダード(現在彼のアトリエがある)やカナダの美しい風景が織り込まれている。しかし、写真や絵葉書や映画などの画像だけではなく、印象派や後期印象派などの画家が描いた鮮やかな色彩やモティーフにも影響を受けています。また絵画の朱色は、まさにゴーギャンのそれで、またモティーフの植物は装飾的です。表現主義の先駆けとなったゴーギャンは、目の前にある物や自然を忠実に再現することなく、自由で大胆な色遣いをして感情を表現しました。ピーター・ドイグの作品は、そういった影響を受けていると思います。



巨匠と呼ばれる画家


ジョアン・ミロ 

ジョ アン・ミロは、20世紀のスペインの画家。カタルーニャ地方の出身。かつてスペインではカスティーリャ語以外の言語は公的には禁止されていたので、カス ティーリャ語式の読みでホアン・ミロと書かれることもしばしばある。独裁者フランコの死去以降、地方語は復権され、現在言語正常化の途上にある