外交

国際関係の変化

   長らく中断していた遣唐使の派遣計画が、突然、持ち上がった。唐の商人がもたらした手紙の中に、長らく日本から唐朝への朝貢がない。ついては一度遣唐使を出して欲しい」との派遣要請があったからである。その要請は江南に勢力をもつ朱褒(しゅほう)のもので、唐帝の徳治を慕った朝貢使の来航を皇帝へ点数稼ぎにして、自らの権力基盤を強固にしようとしたものだった。唐帝からの寵愛を受けている朱褒の要請であり、日本としては無下に断ることができなかった。このように遣唐使派遣計画は日本側の受け身の形で始まった。しかし遣唐大使に任じられていた菅原道真の派遣中止要請は唐の国情にあった。

派遣の中止


 菅原道真が遣唐使派遣の中止を建議したのは、唐は安禄山・史思明の乱(安史の乱)以降衰退を続け、危険をおかして遣唐使を送る価値がないと判断したからで、この道真の意見から遣唐使の派遣は中止となった。昌泰の変によって道真が左遷されて大使を失い、黄巣(こうそう)の乱などで衰弱した唐は907年に滅び、遣唐使が派遣されることは二度となかった。遣唐使が停止され、日本は朝廷の許可なく異国に渡ることを禁じ、商船の来航制限も行われた。

宋との交流

 
唐が滅亡すると華北には後梁・後唐・後晋・後漢・後周の5つの王朝が興亡し、他の地方には10の国々が興亡し、これら総称して五代十国という。この五代十国時代の混乱を収拾して中国の再統一したのは、趙匡胤(ちょうきょういん)が建国した宋(北宋)である。

 遣唐使が停止されたが、貴族や寺院を中心とした「唐物の流行」は変わらず、中国への憧れや需要は変わらなかった。日本と宋との間には正式な国交はなかったが、10世紀後半に入ると朝廷が様々な口実を設けて宋や高麗の商船の入港を認める特例を出した。また法の規制をかいくぐって宋や高麗に密航する日本船も登場するようになった。

 また法の規制をかいくぐって宋や高麗に密航する日本船も登場するようになった。日宋の交流は活発におこなわれた。 宋の商人は九州の博多に書籍・陶磁器(青磁・白磁)・薬品などをたずさえ、かわりに金・水銀・真珠などを持ち帰った。
朝廷の許可を得て宋にわたる僧たちがいた。なかでも東大寺学僧の奝然(ちょうねん)が持ち帰った釈迦如来像は、京都嵯峨の清涼寺に安置されて人びとの篤い信仰を獲得した。その他、聖地を巡礼し「参天台五台山記」を著した天台僧の成尋(じょうじん)や寂照(じゃくしょう)は有名であるが、無事帰国したのは奝然だけである。

 日本では遣唐使停止以降、独自の文化である国風文化が発達することになったが、貴族の生活や文化は依然として輸入された唐物によって支えられ、公文書も漢文で作成された。また王羲之の書や白居易の詩が国風文化の作品とされる書画や文学作品に大きな影響を与えた。このような風潮は中世の武士の時代になっても同様で、一例として大鎧に代表される武士の豪奢な鎧は中国から輸入した色糸が必要であった。

刀伊の入寇

 中国東北部では耶律阿保機(やりつあぼき)が率いる契丹(キタイ)族がを建国し、奈良時代からわが国と親交のあった渤海を滅ぼした。
朝鮮半島では新羅の内乱状態が続いたが、935年に王建が建国した高麗が新羅を滅ぼし半島を統一した。
日本はこれらの諸国とも正式に国交を結ぶことはなかったが、道長が出家した1019年に刀伊(とい)と呼ばれた沿海州地方の女真族の一部が北九州を襲った。

 刀伊とは朝鮮半島を支配していた高麗が北方の蛮族を表す時に使う名称で、その刀伊が大船団を率いて攻めてきたのである。刀伊とは壱岐、対馬を襲い、さらに博多の辺りまで暴れまわった。

 放置しておけば多くの人々が働き手として連れ去れ、さらに攻め込まれる危険性があった。この撃退を指揮したのが太宰権帥だった藤原隆家であった。あの花山法王のときの藤原隆家である。九州の豪族や武士を率いて出撃し、地元武士たちの奮戦によってその来襲を撃退した。この刀伊の入寇で多くの日本人が刀伊によって連れ去られたが、高麗が刀伊から奪い返し日本に送還してくれた。正式な国交はなかったが、高麗とわが国の友好的関係が続いた。





日本では極めて珍しい海外からの侵略であったが、朝廷は報償を出さなかった。そして年月は流れ九州の武士団はモンゴル(元)と戦うことになる。