加賀 まりこ

加賀 まりこ(1943年12月11日 - )

 本名は加賀雅子。東京都神田区小川町に生まれ、新宿区神楽坂で成人した。現在は新宿区在住。父・加賀四郎は大映のプロデューサー。
 小学生の時より神田神保町の古本街に通い、澁澤龍彦翻訳の「マルキ・ド・サド選集」を愛読していた。小学生時から思ったことは何でも口にする毒舌だった。また映画で見たオードリー・ヘップバーンの髪型にするため1人で美容院に行くほどであった。中学校時代は陸上競技を行い、走幅跳で都大会で優勝している。
 一橋中学から明星学園高等学校入学。同校に通学する姿を見た篠田正浩と寺山修司に路上でスカウトされ、『東京タワーは知っている』でデビュー。松竹と5年間の新人契約を交わし、1962年に『涙を、獅子のたて髪に』で映画デビュー。その後、数々の映画やCMに出演、演技力と小悪魔的なルックスで人気を呼ぶ。反面、常に歯に衣着せぬ発言、かつ強気であるため「生意気」のレッテルを貼られ、その言動が波紋を呼ぶことになる。20歳の時、次々に舞い込んでくる仕事に嫌気がさし単身パリに渡る。
 半年後に帰国、劇団四季の舞台『オンディーヌ』に出演。連日大入りの大盛況で日生劇場始まって以来の大成功となる。この舞台で初めて、女優としての喜びを知り、以降女優業に本腰を入れている。